メガネスタイルNavi
■メガネスタイル > メガネの種類 > サングラス

サングラス

13世紀にメガネが発明される以前に、西暦54年ローマの暴君ネロが競技場で、サファイアを加工した装飾品を目に付けていたとの記述があります。これをサングラスと呼んでよいのかどうかは分かりませんが、現在のサングラスの原型となったのは、1923年に米軍のマクレディ中尉が北米大陸横断飛行の際に、フライト中の太陽光の眩しさに苦労したことをきっかけに、メガネメーカーに開発を依頼し、完成したのが現在のレイバンのティアドロップ型のサングラスです。

サングラスの効果

一般的には、眩しさを和らげるために使われることの多いサングラスですが、最近取りざたされることが多い紫外線防御のためのサングラスや、ゴルフ、野球、射撃競技、スキー等のスポーツでの使用もよく目にします。また、偏光レンズを使用した機能に優れたサングラスもあります。しかし、最も注目されるのは、やはりファッションとしてのサングラスでしょう。各界の有目人やアーティスト、テレビコマーシャルや映画、テレビドラマなどで芸能人の方々が使用しているモデルはあまりメジャーではないブランドでも飛ぶように売れています。

サングラスブランドと有名人

海外の有名人とサングラス

皆さんは海外の有名人でサングラスのイメージが強いのは誰ですか? 私はレイ・チャールズやブルース・ブラザースです。

ネオスタイル(Neostyle)

レイ・チャールズはネオスタイルのサングラスを愛用していました。レイの他にもエルビス・プレスリー、デヴィッド・ボウイ、シルベスタ・スタローン、マドンナなどなどネオスタイルのサングラスは沢山の有名人に愛されています。


レイバン(Ray Ban)

ブルース・ブラザースはレイバンのサングラスでした。モデル名はウェイファラーです。その他にもマーロン・ブランド、ジェームス・ディーン、トム・クルーズ、ウィル・スミス、ペ・ヨンジュンなど、サングラスと言えばレイバンというぐらい有名ですね。

ポリス(Police)

サッカー選手のデヴィッド・ベッカムの使用で一躍有名になったブランドはポリス(Police)です。2002年の日韓ワールドカップ以来、その人気は衰えることを知りません。

カザール(Cazal)

ベッカムといえばヴィクトリア・ベッカムをはずす訳にはいきません。ヴィクトリアを始め、R&B界ではカザールのサングラスが持てはやされています。DMCやマイケル・ジャクソン、パメラ・アンダーソンらが好んでカザールのサングラスを愛用しています。

ナンバーナイン(Number(N)ine)

いまや裏原宿を代表するブランドになり世界でも注目されるナンバーナインですが、ニルバーナのカート・コバーンが愛用していたのがナンバーナインのサングラスです。

国内の有名人とサングラス

国内のサングラス有名人と言えばスポーツ界ではプロゴルファーの宮里藍さん、タレントではドラマやCMでも注目される木村拓哉さん、ミュージシャンのGaktさんや浜崎あゆみさんが思い浮かびます。

オークリー(Oakley)

女子プロゴルファーの宮里藍さんはオークリーのサングラスを愛用しています。野球界ではイチロー選手や井口選手スノーボードでは国母選手や鈴木選手、モータースポーツ界では玉田選手などスポーツ選手の使用が目立つオークリーですが、映画ミッション・インポッシブルにも登場しました。

レイバン(Ray Ban)

海外だけではない、さすが世界のレイバンです国内にも愛用されている方が沢山います。TOKIOの長瀬智也さん、俳優のオダギリジョーさん、ミュージシャンでB’sのボーカリスト稲葉浩志さん、レーシングドライバーの佐藤琢磨選手やバラエティーでおなじみのタモリなど様々なシーンで愛用されています。

ディータ(Dita)

木村拓哉さんがカローラのCMで使用したことから一気に人気が広まったDitaですが、俳優の永瀬正敏さんもオリジナルデザインを手がけ発売されていました。創業者の前職はスノーボードのイメージクリエーターと言うこともありストリート系のファッションを中心に幅広い人気を得ています。

ナンバーナイン(Number(N)ine)

またまた木村拓哉さんですが、テレビ番組さんタクで使用していたナンバーナインのサングラスも外せません。中田ヒデや新庄剛さんも愛用していました。

ダーツ(Darts)

ダーツのサングラスはミュージシャンのGaktの使用で有名になりました。耳に掛ける構造が普通のサングラスとは違い、耳の上ではなく耳の中に引っ掛けるようになっていて、より高いフィット感が得られようになっています。

ヴォン・ジッパー(Von Zipper)

ボンジッパーのサングラスは浜崎あゆみさんや幸田来未さん使用で有名です。大きなレンズと小顔のバランスが絶妙で、セレブな雰囲気を演出します。

シャネル(Chanel)&グッチ(Gucci)

有名ブランドのシャネルやグッチもマストアイテムです。シャネルはたくさんの有名人に愛用されていますが、特に印象に残るのはシャネラーで有名なハイヒールのモモコさんです。グッチはELTの持田香織さんや、タレントの上戸彩さん、更に木村拓哉さんも使っています。

偏光レンズのサングラス

メガネレンズの種類のページでも紹介しましたが、眩しさやギラツキを和らげるには、偏光レンズのサングラスは大変に有効です。特にスポーツシーンでの効果は絶大で、ゴルフや、つりでは利用者が急増中のサングラスです。また、普段の利用にも便利で、車の運転などにはその効果を存分に発揮できることでしょう。Talex社のレンズは性能が高いことで知られていて、偏光レンズの老舗です。


ページの先頭へ